はしるぞんび。

ぞんびはロードで走ろうとしている!

チェーン洗浄。

ついにやる時がきたという。ロード購入前から色々な方の見てできんのかな?!!やんなきゃだけど!!!!!できんのかな?!!!

となってましたが日曜日にちゃんと乗れるようになって多分1ヶ月位経過したと思うので、初回メンテをお願いしたのできったないまま触らすわけにはいかんと…頑張る事に。



f:id:eeenso:20171211235300j:plain

結構黒い。


f:id:eeenso:20171212001930j:plain

うんうん黒い。


f:id:eeenso:20171211235436j:plain

フロントディレイラー周りも汚れてる。


いざ!

AZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セット[自転車用チェーンルブ ロードレースSP 110ml+チェーンディグリーザー高浸透 付替 500ml+チェーン洗浄器+ギアクリーニングブラシ+バイクウォッシュ 480ml] SF074

以前購入したAZの洗浄セットがようやく活躍。


洗浄機にディグリーザー入れて、チェーンセットしてグルグル。

すごい一回で液がかなり黒くなってる!


あんまり時間かけてやってると取らなくて良いとこのグリスも取れてしまうっぽいので洗浄液をバケツにあけてチェーン周りを別にブラッシングしてから一度拭き上げ、次は水…?水ほんとにつけて良いの…?と不安になりながらすすぎ。


f:id:eeenso:20171212000639j:plain 

あああわわわわわ泡立ってるううううううぅぅぅう!!!!!

まじかよお前泡大丈夫なの??!!!!と焦りながら写メる👾


もう一度拭き上げて、すすいでってしたら泡も落ち着いたんですがこれ絶対めちゃくちゃ吹かないと液残りそうでこわ…。


乾いたタオルでスプロケの間やらディレイラー周りよーーーーーーく拭きました。


で多分綺麗になったぽい…。


f:id:eeenso:20171212001340j:plain

チェーンの黒さはなくなりました。


この後はボディを磨いて、しばらく乾かしてから注油。ギアを変えつつスプロケにもチェーンから油を回す。

注油はボトルタイプ買ったので他のところにも着かず難しくなかったです。



次の日メンテナンスで見てもらいましたが問題なくできてたみたいです…良かったダメなことしてたらどうしようかと思った…_( :⁍ 」 )_


あとちょっとだけサドル上げてもらいました。

ちょっと上げるだけでとても漕ぎやすい気がする🤔坂が軽るいのは気のせい????🤔🤔


書くの忘れてたんですが彩湖からの帰りに自転車止め通ろうとしてズルってよろけて、直後走り出そうとしたらシューーーーーっという異音。見ると明らかにフロントブレーキが片一方ホイールにベタ付きに。

その場で慌てて検索してグイっとして直しましょう位しかわからなくて、上からグイっとして直したんですが不安で店員さんに聞いてみたらそれでOKだったみたいです。

ちょっとだけまだ寄ってたのを戻してもらいました。

今回はこれで済んだけどまだ体験していないパンクが…こわや…😇



点検が終わってから幕が取れたらしい???東京駅。

f:id:eeenso:20171212003259j:plain

パレサイなるものをちょろっと見たかったんですがやってないらしいのでここで折り返し。


荒サイで一旦補給。今日はちゃんと持ってきたー💪✨

f:id:eeenso:20171212003527j:plain

口の中パッサパサじゃ!!!!!!!!


休憩取ってから下流行ってあっち行ってーてしてたら50km位走れました。



洗浄トライしてみて思ったのはもっと楽にできるのでは????ということ。

AZの他に検索するとワコーズさんが出してるこれが良さそうなんですよね。

WAKO'S(ワコーズ) フォーミングマルチクリーナー + チェーンクリーナー セット

価格は上がりますがフレームやパーツのダメージになりにくいのとか、実演の動画観るとやりやすそう。

試しに買ってみるだけ買ってみようかなと思ってます。


あと!ホイール外して洗えるフレームに噛ませるやつ必要だなと。

ディレイラー周り、手が入りにくいから拭き上げに時間がかかってるのかと。


色々試してもっと綺麗にできるようにしていきます。