はしるぞんび。

ぞんびはロードで走ろうとしている!

輪行練習。

練習するって言ったのに結局前日になってから練習するマンです💪( ᐛ 💪)やっぱな!!!


[モンベル] mont-bell コンパクトリンコウバッグ 1130424 GRPH (GRPH)


mont-bell コンパクトリンコウバッグ

前後輪外すタイプ。



汚れが散るのでチェーン洗浄してからいざ練習。

f:id:eeenso:20180205215656j:plain

久々に自室に持ってきた( و 'ω' )و

最終的にひっくり返すのでサイコンとライトは先に外しておく。


f:id:eeenso:20180205220808j:plain

さっきと向きが違う( ᐛ )

前輪のクイックリリースを外して緩めて、


f:id:eeenso:20180205221622j:plain

ブレーキも解除。(リア側も一緒にやっとく)

このまま上に持ち上げれば簡単に前輪が外れるので外したらフレームひっくり返す。


f:id:eeenso:20180205222125j:plain

寧ろこれはひっくり返してからクイックリリース開けて前輪取れば良かったのでは????

でも前輪がない分軽いと言えば軽い🤔とりあえず思いつくままに外していくプレイは続く( ˘ω˘ )


後輪はチェーンをアウター、

f:id:eeenso:20180205222721j:plain


リアを一番重い奴にしてから

f:id:eeenso:20180205222751j:plain


クイックリリースレバーを起こして、ディレイラーを開きながらタイヤを持ち上げればすぐ外れます。

これはチェーン洗浄する時何回かやっているので結構早くできるようになりました👏✨

チェーンをもっと取り外しやすくするならフロントはインナーの方が良いみたいですが輪行中チェーンがブラブラすると読んだのでアウターに合わせてます。


で、今回は更にバックパック持って行くので荷物になってもしまえるしチェーングリップ付けとく!洗浄以外にも使えるー!

最初の輪行からフレーム傷いきましたってなったら悲しみに暮れるので😇

f:id:eeenso:20180205225558j:plain

BBB 自転車工具 メンテナンス 修理ツール チェーングリップ BTL-50 130MM 102135

着けたらディレイラーをぶつけたりしにくくする為変速の時と同じように操作して内側へ。


f:id:eeenso:20180205231047j:plain

フロントのフォークエンドも念のためホルダーつけとく。


f:id:eeenso:20180205231226j:plain

スプロケにカバー。メーカーが違うとか気にしない💥👈


エンド金具いや!!!とか言っていろんなもん着けてんじゃんけ🙄🙄🙄🙄 


初めては不安がいっぱい!!!!!仕方ない!!!😇

その内使わなくなるのかもしれない。



でついにモンベルさん。

f:id:eeenso:20180205231706j:plain

カバーと収納ポーチの内側がくっついてる。

のでこの中に物入れようとするときっちり閉まらなくて不安かも。


説明書持たなくて良いとうわさの内側プリント。

f:id:eeenso:20180205231928j:plain

紙の説明書も別についてます。


内包されてた肩紐を通す。

f:id:eeenso:20180205232300j:plain

試行錯誤してここじゃないとうまく紐通らないんだが????👾てなりましたがループを移動して長くすれば良いだけの話だった( ˘ω˘ )


f:id:eeenso:20180205232657j:plain

取れそうで意外と取れない🙄


肩紐がついたのでついにフレームにホイールを固定!!

そのまま付いていた紐を使うより、マジックテープの方が簡単&しっかり固定できるとの事で買っておいた長いやつ!

f:id:eeenso:20180205233011j:plain

百均にもあったんですが幅が半分位で細く、千切れ飛びそうなので安心な幅のものを選びました。


f:id:eeenso:20180205233310j:plain

いきなり完成!!!!!!!✨💪( ᐛ 💪)

マジックテープとっても簡単ー!!!👏✨

フレーム47だとホイールの位置が微妙???

ボトルケージに干渉しないようにして、ペダルも上手い事固定できる位置出しが初めは難しかったかも。

止めてる位置これで良いんだろうか…と不安になりつつも持ち上げてみたら思ったより動かなかったです。

ちょいちょい軽く持ち上げて、自分のフレームの安定する場所見つけながら留めないとですね。


あとフレームにガチャガチャ当たる部分が出るなら保護テープ貼ろうかと思ったんですが意外と上手い事タイヤが当たるだけで金属部分は干渉せず?大丈夫そう✨


あとはかぶせるだけー!

f:id:eeenso:20180205234301j:plain

下絞って完成!

ここから組み立ててまた収納してーと練習したら2回目でも15分位でしまえました( و 'ω' )و

紹介してるブログさん読んでたおかげです🙏✨



下が巾着状なのでホイールのクイックリリースは落ちないように軽く締めないとなくしそうと思ってフロントを締めて、リアもちょっと締めてたんですが、

組み直した時リアの締め具合を元よりキツくしてしまったようでチェーンを回すとプーリーがカクカクカクカクと鳴るように😭

初めは原因がわからずひたすら検索してみたらディレイラーの位置かも???調整??と読んでたら

調整するというよりこれクイックリリース締めすぎて幅がおかしい?!と思って少し緩めてはめ直してみたら音がしないくなり一安心。

輪行できたーとか思ってたけど練習で壊した…?😂と冷や汗かきました…。


ほんのちょっと締め具合が違うだけでシートステーの幅結構変わるんですね。

これ行った先でやらかす前に家でわかって良かった良かった🌝



そしてこの時点で寝る予定の時間から3時間半位過ぎてるという( ˘ω˘ )

結局はギリギリになるとわかっていたやつ💥👈