はしるぞんび。

ぞんびはロードで走ろうとしている!

初エンデューロ参加。

輪行の練習してどこに行ってきたかと言うと千葉銚子方面まで行ってきました。

下総フレンドリーパークエンデューロ。ついについにの初レース!💥👈

初心者の部参加で90分エンデューロなんですが、普段2時間超えて走っても途中で休んだり足緩めたりでずっと休みなくなんてやったことない。

しかもエンデューロレースってほとんど3時間とかだからきっと参加する事はないんだろうなーと思ってたんですが、90分なら!できるかもしれない!でエントリー。



当日は朝3時半起きで準備。

すぐ壊れ腹ゾンビになるので早く起きてご飯食べて調子整えておかないと長時間の電車で死を迎える事になる…👾

全部一人で行動する事への緊張も半端ない😇


で今回バックパックで荷物を持って行くので、ある程度荷物が増えても良いや精神で到着まではすんごい軽いバンズの靴を履いて、ビンディングシューズはバックの中へ。

今回乗り換えがシビアで始発で行って乗り換えでミスったら次の電車は1時間後になるので絶対ミスれないという。

それを4分で行えという乗り換え案内さん。👀👀

行き慣れない駅な上輪行バック担いでビンディングでそんな早く移動できる気しないのであらかじめ歩きやすい靴で行こう作戦!滑るのも怖いしね!!!!✨💪


最寄り駅までは問題なく漕げたのでいざパッキング。

直前練習のおかげで15分ちょいで完了。始発にも余裕で間に合う。

f:id:eeenso:20180211224857j:plain

第一関門はクリアー👏👏✨


始発なんてほぼほぼ乗らないので初めて知ったんですが暖房効いてない::👾::ホッカイロつけて無かったら凍えてた…いやつけてても凍えるけど…::::👾::::

あと手持ちのカイロでマグマとかいうのが良いと見たので買っておいて良かった…携帯持つ手がしんどいレベル。車内なのに😇

桐灰化学 めっちゃ熱いカイロ マグマ 開封するとすぐに発熱する貼らないカイロ 10個入

コイツ!普通のやつだったら冷めるレベルだったかもしれない( ˘ω˘ )


長い事揺られてようやく乗り換え駅へ。

やっぱり靴歩きやすいのにしておいて良かった〜〜〜〜!階段しんど過る!!!!!💥💥💥

荷物が重いながらもギリギリ早歩きはできるのでなんとか乗り換えも間に合いました。第二関門クリア👏👏


あとは到着まで凍えて待つのみ。ここも暖房効いてない😇

扉が開くたびに命削られてました。ゾンビにもHPはあるんやで👾


途中腹との戦いが勃発しかけましたがなんとか目的地滑河に到着。

電車降りたら同じ目的であろう方々が何名か出てきてなんだか安堵。駅舎出て組み立て入る前に挨拶して頂いた方もいて、とても良い始まりだなーと思いました。


あと駅舎のトイレがすんーーーごい綺麗な環境だったのめちゃくちゃ有り難み🙏温座すばら🙏🙏


組み立ても終わり事前に載ってた会場への地図を見つつ自走。結構かかるかと思ってたら10分もしないで着いたんですが、入り口の坂で笑いました🌚斜度🌚🌚

ビンディングじゃないので滑ると怖いから押して会場入り( ˘ω˘ )


f:id:eeenso:20180211231921j:plain

到着ー!無事当日手続きも完了✨( و 'ω' )و✨


レジャーシート敷いて靴を履き替えて試走へ。

一周1.5km位?彩湖をぎゅって短くして平坦ほぼ抜いて高低差更につけた感じ????

スタートからはゆるーーーーくわからん位の坂になってて、カーブ二つ抜けたらゆるい下り。

長い下りカーブを抜けると更にガツンと斜度のある下りがきて、右カーブ後少しの登り。

野球場周りを抜けると坂!!!!ゆるくない!まじかここ何周もすんのか!!!!てなりました。

試走終了まで体温める為にあと2周位しましたが、合間すごいスピードで漕いでる方もいて始まる前にそれだけできる体力が本当すごい。自分これ以上やったら走りきれなくなるわ😇


開会式が終わって走り始めるまで少し時間があったんですがお手洗いがちょい遠くて焦った!ビンディングに履き替えてたけどダッシュ用にまたスニーカーにして急ぐという。間に合って良かった。



いよいよスタートで皆さん位置に着く。自分はスタート遅いのわかってたので後ろの方へ。めっちゃドキドキするぅ😇😇😇


いざスタート。したら前の集団早ぁ!!!!いや早あ!!!!!🙄🙄🙄

後ろからスタートしたけどいきなり差が…🙄何名か見た女性の方々も割と前へ…。

これ早ぁ!とかびっくりしてる場合じゃない!!!!でも無理して力入れると絶対膝痛くなるからまずは無理しないけど回せるだけ足は回して温め直さなければ😂ひぃしんど😂


一周回った辺り何人か追い抜けて、スタートライン前の坂が終わって苦しいと思ってもここで休んだらまたすぐ抜かれるんだと思ったら

きちんと回し続けられるギアを随時変えていかなきゃいけないって忙しいな、今泉君はこういうマネジメントが上手いって金城さん言ってたよなーとか考えてました( ˘ω˘ )


下り坂部分をとにかく休まず踏む場所にしないとってアウターで回してたらいつも荒サイとか走ってる時より、なんだかわからないんですけど踏んだら応えるってこういう事?て感じにクンって進むとこがあって。

追い越してから加速されて追い抜かされてーて繰り返してた方を引き離せるようになってきて、ここ苦しいけどもっと踏んだらいける?と思ってやってみたらやっぱりもっと進んでる気がする。繰り返してたら追いつかれなくなりました…!なんか、初めてちゃんと乗れてんのかなxr3。と思ってすごい楽しかったですね!


登りもアウターで進んでたところから自分の踏めるギアへ変速して、苦しくなってても割と登れたかなと。周ってくる度正直またお前かこの坂ーっ!!!💢💢💢て思いましたけど😡



で、35分位漕いだところの、コース半周目辺り。

突然足元あたりから「チィーーーーーーーーッ!!!」という甲高い音が。

はぁ?!!😨てなって漕ぎつつ下見てもわからない。路面が雪溶けのせいでかなり汚くなってたので何か巻き込んだ?!!何?!

混乱する中鳴り止まない音。

前を走っていた人も不審に思ったのか振り返る。

すみませんすみません威嚇してるわけじゎないんです😂😂😂😂😂

ディレイラーを色々変速してみても音がちょっと変わる位で全くわからない。

このまま走るわけには行かないので速度少し抑えて一周し終えピットイン。

自分のスペースまで行って車体を寝かせ見てみるとフロントディレイラーのリンクカバーが外れてるうううううぅ!!!

そりゃ音鳴るわタイヤに思いっきりワイヤー擦れてる!タイヤ切れなくて良かった…😭

そこから慌ててはめようとするんですが初めて自分で付けるからどうなってたのかわからない…!ワイヤーの弾力で上手く位置が取れない…!

自分がピットに入ってからどんどん人が通り過ぎていく…あーこれ終わったかなと思ったあたりでカチっとようやく!はまったー!!


急いでピットアウト。多分3,4分はロスした😂もっとかもしれないけど測ってられる余裕なんてなかった😂😂


焦って加速しても後半持たない、同じ事をしよう地味に追い抜いていこう。あーなんかレースしてるって感じする!!😭✨勝手に感動し始めてる😭😭✨


また地味に走りながらふと気づく。足がダルくなってきたかも…。で思う。水分取ってなくないかと。

なんの為にBCAAドリンク作ったんじゃーーーい!!💥💥と慌てて飲むとちょっと経った位で足が回しやすいような。プラシーボか?!!!バカで良かった💥💪💪💪


そこからはちゃんとこまめに水分取って走って。残り25分位行ったあたりで流石にペースが落ちる。

一周一周時計を見てしまう。まだ終わらない?!!!つら🙄

この辺りからお腹減ってしょうがない。坂くる度お腹減った💢💢💢て言ってました( ᐛ )


残り2周あたりで、あれこの方抜いた事あったかな…?て方が前に走っていて、ファミリー参加で途中交代で入った方?と思ってペース的に追い越せるなーでももう疲れたなーて頭がぼーっとし始めてたんですけど、

まぁせっかくだ残りももちょっと頑張ろう!と追い抜いて更に踏めるところは踏んで、ついにゴール。


時間いっぱい走り切れた✨✨😂

めちゃくちゃ嬉しいーっ!!✨😭😭😂✨


もう達成感がすごい🙏


しばらくしてリザルトが出たとアナウンスがあったので本部へ確認。



1位🥇でした………🙄?!



1位ーーーーーー!!!😂😂😂😂😂



女性ソロ3人だったんですけど…!

それでも結果出せたのは嬉しいー!!

27周40kmちょい。で2位の方とは1分ちょっと差があったようでそこから考えると最後に追いついた方が2位だったぽい!頑張って良かったー!!


挫けなくて良かった😭

f:id:eeenso:20180212012526j:plain

楽しかったし、普通に走ってる時とは違う事を学べた気がするかも。あと普段できてないなーて事も。


f:id:eeenso:20180212013309j:plain

参加してみて良かったです!!


表彰してる頃には既に次のレースが始まってたんですが観戦する体力と体温がないのでちょっとだけ上から撮って駅へ。

f:id:eeenso:20180212013113j:plain

スタートライン前の坂上がってくるところ。


f:id:eeenso:20180212013225j:plain

スタートライン前。まだ雪残ってるんですよ👾



で駅行ってまたパッキングするんですが、めっちゃ汚れた…BB裏からフォーク裏、ブレーキ周り芝やら泥砂利まみれ🌝

流石にこのまま入れたら袋が汚れるし輪行中に汚れが他に散るのでちょろっと掃除してからパッキングしました。帰ってからも洗車しないとこれはまずい…。


そして電車がこない😇50分近く待った😇😇

今回長距離移動で合間寝れない辛さがかなり身に染みたので次輪行する時はちゃんと寝る事を刻みつけます👾


帰宅して副賞を開けてみたらかなり立派な干物パックでしたー✨👐

f:id:eeenso:20180212014403j:plain

絶対美味しいヤツ!!


この日走った分で総走行距離が

f:id:eeenso:20180212020315j:plain

あとちょっとで1000kmに!あっと言う間!


いやしかし長い日記じゃ。