はしるぞんび。

ぞんびはロードで走ろうとしている!

お買い物とチェーン洗浄。

仕事初めの5日金曜日。

帰りに買おうとは思いつつも買えていなかった物を買ってきました。



f:id:eeenso:20180108234639j:plain

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) 9本 アレンキー セット

y'sさんでは税込1,944円でした。可もなく不可もなく?とりあえずあった物を購入した感じです。

一応調べた時に、長さがないと締める時に力が入れにくいのと手が痛くなるて事と、

ボールポイントがついてると締め始めにクルクル軽く回せるので効率的ーてポイントはクリアしてるので必要十分かなーと。

これでシューズにクリートが付けられる!


あとワコーズさんのラスペネ(ミニ)

ワコーズ(WAKO’S) ラスペネミニ RP-M 180ml A123 STRAIGHT/36-1123

チェーン洗浄で参考にする為に色々検索して読んでいますが、チェーン以外にもディレイラーやブレーキ周りの注油もできなといけないなーと思い。

1番参考にしている動画だとラスペネミニが水置換なので、マルチクリーナーで洗い上げた場所の拭き取りが仕切れていない部分でも水をどかして入り込んでくれるので防錆効果も期待できるとの事で。

AZでも水置換オイルは安く?出ているようなんですがまぁ揃えた方が良いかなと。



あと5日は!!!!弱ペダの!!!!新刊発売日なので!!!!!!!

f:id:eeenso:20180108234859j:plain

インハイ一年目も思い出してうぅてなる😂



タイバニ新シリーズの発表をお祝いしていたら帰宅が夜遅くになったのですがそのままチェーン洗浄開始。

次の日店舗さんでペダルをビンディングへ交換して頂く予定になっていたので汚いまま持って行くわけにはいけなかったので。


で、この間買ったチェーングリップ。

f:id:eeenso:20180108234930j:plain

付ける段階で既に汚れまくる( ˘ω˘ )

そしてクイックリリースの向き考えんとスタンド付けたから危うくフレームがリアディレイラーから落ちるところだったという。アホですね。


ちゃんと落下しないようセッティングし直して

前回のAZのチェーンクリーナーのように液をダプダプ洗浄機に入れるのではなく直接クチェーンリング周り、ディレイラー、プーリー、チェーン周りへ吹き付け。

スプレータイプですけど匂い全然キツくないです。


そしてスマホ横に置いて洗浄動画流しながらやっていたので写真を撮らずという( ˘ω˘ )

手袋外すのも面倒くさかった( ᐛ )


全体をブラッシングしてから一度吹き上げて、フォーミングマルチクリーナーをかけるんですがこれノズルを自分でつけないといけないのになかなか上手くハマらない👾

ハマらないのに泡は出てきちゃうのでちょっとオイーーーーーっ!!!てなりました👾👾👾

これでハマってんのか…?とちょい緩い感じのままになりましたが再度全体にスプレー。

泡がスプレーした先から膨らむので強く入れなくてもちゃんとスキマにも入り込んでくれてるっぽいので大丈夫そう。

汚れと反応して水に変わっていくのでポタポタ落ちてくるんですがまぁマットの上でやっていらないタオルを敷いてるので問題なし。

フレームについたりしても傷みにくい構成って書いてあるから安心感があるかも。


この後ウェスで拭き上げていくんですが、洗浄機に水を入れ替えすすいだりとかの作業がないのとっても楽でした👌✨


よーく拭き上げて乾燥させてからチェーンオイルとディレイラー周りのオイルアップしたんですが、前回より綺麗かも???

f:id:eeenso:20180108235027j:plain


f:id:eeenso:20180108235051j:plain

あとやっぱり後輪外すと錆の原因になるような液とかスポークにつかないし、手も入れやすいからチェーングリップは買って良かったです。


が、今回も前回も思ったのはスタンドはめるのが割と面倒…( •᷄ὤ•᷅)

吊れるタイプのメンテナンススタンド買うべきか悩む…。

買っても買っても色々買いたくなるなぁ。